27歳のボクが、大人になるまで

映画とサッカー好きのニートで糖尿病のボクがちゃんとした生活ができる大人になるまでの記録

人生は苦しいことに挑戦しないといけない。

お題「最近見た映画」

『シング・ストリート』を見ました。

ジョン・カーニー監督っていうアイルランドの監督で、『ONCE ダブリンの街角で』『はじまりのうた』などの作品があります。

歌が必ず題材として扱われていて、歌を通して何気ない日常が愛しく感じるようなほんとに温かい映画を作る人です。

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 そんなカーニー監督が2016年に発表した『シング・ストリート』。

80年代アイルランド・ダブリンで暮らす高校生が女の子の気を引くためにバンドを結成してがんばる話です。

両親の不仲、貧しさ、いじめ、教師からの圧力など学校生活が全然うまくいってない主人公なんですが、バンドを結成して様々な最新の音楽を取り入れて新しいことに挑戦していきます。

新しさがファッションやバンドの曲作りにも表れて、自分や周囲を変えていきます。

いじめっ子に屈しない精神性も身につけてまだ見ぬ未来へ突き進んでいく。

誰しもが思い描く自分の”良い”未来を再発見させてくれる映画でした。

 

僕は子供のころからたくさん映画を見てきましたが、15歳のときに家庭教師の先生と映画の感想文を書いていた経験が映画を見るための基礎を作りました。

映画を見るときにやっぱり何か人と違う視点で映画を発見したいなと思っていますし、

映画を見て何か新しい発見をしたいと思っています。

この映画を見ていて漠然と「人生って苦しいことに挑戦しないといけないんだな」って思いました。

 

前にカラオケで働いていたとき酔っ払いからガー!っとキレられたことがありました。

顔をグッと近づけられて怒鳴られて、そのあとは暴れまわっていたんですけど、こっちに全く非がないのにキレられてる状況にもかかわらずビビッて身体が震えました。

単純にあんまり怒鳴られた経験もないし突然のことだったのでびっくりしましたが、なんでビビるんだろうって不思議に思いました。

人と対立するのが怖い。怒るのが怖い。

いつからか怒ってエネルギーを発散することも嫌だし、人に大きな声で何かを伝えることも嫌だし、走って疲れるのも嫌だし、エネルギーを爆発させることが嫌いになっている自分がいました。

なんとなくですけど、この映画を見てて「これって自分に信念がないのが自分でわかってしまうから嫌だったのかな」って思いました。

人ってやっぱり何か自分の真ん中をスッと通ってる信念、軸、指針とかひとつ信じられるものがないと迷うと思うんですよね。

そういうのがないと言葉にも行動にも力が入らないで人生に迷ってしまうんだと思います。

 

そういうのを身につけるのはやりたいことを苦しみながらやるべきだし、仲間も必要不可欠だし、挑戦しないと満足って得られないのかなって思いました。

中田英寿も過去は振り返らず、未来のことも考えず、今を100%で楽しむって言ってましたしね。やりたいことを全力でやってるだけだって。

そういう生き方が理想だなぁ。

僕もやりたいことがあっても様々な言い訳で諦めないで、心が動くままにやりたいこと楽しいと思えることを精一杯、苦しみながらやっていけたらいいなと思います。

午前0時の映画祭。

田舎帰ってきてまだ1か月経ってないのに早くも堕落してます。

良い習慣は何も身についてないし、食生活も全然変わってない。

時間はできたけど有効には使えてないなぁ。

でもまあ映画見る時間は取れてるんでその点幸せ。

ゲオの返却期限が押し迫ってるので一気に5本見しました。

ラインナップはこちら↓

ゆれる人魚

セブン・シスターズ

『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリット・ディア』

パワーレンジャー

怪物はささやく

スミノフアイス飲みながら映画にどっぷり浸かる時間楽しみました。

ちょびっとレビューします。

ゆれる人魚

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今年の2月公開のポーランド製映画。

予告編を見たときはなかなか残酷な映画なんかなと思ってたらそうじゃなかった。

北欧の映画らしい奔放さと厳しさのある映画でミュージカルチックな味つけが魅力。

純粋な娘が周りの人たちに踊らされて堕ちていくプロットは結構好きなのでこういう童話的映画にはよく合ってた。

終わり方も教訓めいてて僕は好き。

セブン・シスターズ

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2017年製作のアメリカ映画。

ノオミ・ラパス主演。一人7役。

一人7役ってすごいですよね。

ほぼノオミ・ラパスしか出てこない。

ちゃんと7役を個性的に演じててほんとにすごい。

もうちょっと姉妹でコンビネーションプレーしてくれたら楽しかったけど、まあ予想できない展開でおもしろかった。

高評価なのでおすすめ。

『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリット・ディア』

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ギリシャ出身の映画監督ヨルゴス・ランティモス監督の作品。2017年製作。

ランティモス監督の作品は『ロブスター』がとても印象に残ってたんですが、この作品もインパクト大。

衝撃のラストを楽しむ感じの映画ではないけど、後味の悪いラストは印象に残る。

最初のカメラワークからしてとても不穏。

終始別になにか起こるわけじゃないのに怖い。この感じ…ファニーゲームを思い出す。

ファニーゲームほどの恐怖感はないけど、不条理さは負けていない。

そんな不条理の中から導き出される答えは僕たちの中でも根底に流れていそうな人間の本質みたいに感じるので魂が冷や汗をかく。

来年2月公開の新作も楽しみ。

パワーレンジャー

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このクオリティで毎週見てぇ。

 

怪物はささやく

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ジュラシック・ワールド』第2作で監督を務めたJ・A・バヨナ監督の過去作。

ほんとはこんなにやさしくて繊細な人間ドラマを作る監督なんですね。

お母さんが大好きな少年が主人公なんですが、お母さんは病気で体調がすごく悪い。

そんな少年の前に怪物が現れるんですが、その怪物の存在の意味が分かるラストは号泣モノ。

わしも夜中にぼーっと見てなかったら泣いてただろうな。

純粋な話が好きな人はいいと思います。お伽話っぽい。

 

以上一気に5本見た感想でした。

今週も映画7本借りてきたので映画祭開催します。

今年はあと50本見なきゃいけない。

ダイエットのコツ(仮)

飯田に帰ってきて半月。

ダイエットをすこしずつ始めています。

半月ダイエットしてみて気づいたことがいくつかあります。

今日はそれをまとめてみようかと思います。

まだコレ!!っと自信をもってお届けできないので(仮)です。

結果出さないとね!

①成果を認めてあげる

ウォーキングを始めた日、6㎞歩きました。

次の日は少し疲れてて6kmキツイな…と感じました。

なんとなく昨日より短いのはイヤだなって思って、がんばって6㎞達成するまで歩こうと歩き続けたのですが、途中でイヤイヤやってもしょうがないなってことに気づいて5km歩いたところでやめました。

嫌々やると続かないし、何より今日は5㎞も歩けたんだって気づくことができたので、気持ちよく終われたし、今まで三日坊主だった運動も半月毎日続けることができています。

今のところ明日も歩きたいし、気持ちよく運動ができています。

ダイエットで一番大事なのは続けること。

そのためにはまず少ない成果でも焦らずに、上がった成果を認めて明日へのモチベーションにすることが大事なんだと思いました。

②記録する

毎日、朝と夜体重計に乗って数値を記録しています。

僕の体重計は体重、体脂肪率BMI基礎代謝、筋肉量、体内年齢が出ます。

よく体重計乗るのが怖いからあんまり乗らないって人がいるのですが、絶対毎日乗ったほうがいいです。

日々の変化がよくわかるし、それによって対策も立てやすいし。

体重が増えてて、体脂肪が減ってるとかだったら筋肉が増えてるだけだから焦らなくていいし、逆だったら明日っから野菜しか食わないぞとか日々気づけるのでいいですよね。

今の体重計は大概、体重以外も測れるので便利です。

③十分な時間を作る

これ結構難しいと思います。

みんな仕事して疲れて帰ってきてご飯食べて風呂入ってってやってたら運動する時間も気力もないですよね。

運動して次の日へのモチベーションを高めるためには良い休息が必要です。

僕は毎日平均して4時間半YOUTUBEを見ています。Googleが教えてくれました。

それだけダラダラ時間を消費してしまっていたのです。

これは一日10時間ほど働いていた時の数字です。

いかに何もしていなかったかがわかります。

この時間をもっと有効に使えば確実にダイエットの成功に近づきます。

十分な睡眠を取ることができるし、毎日30分ランニングに出かけられるし、早く寝て早く起きれば朝の時間を有意義に過ごせるので朝ヨガをやってスッキリして出かけられます。

自分の使っている時間を見直せばおのずと改善点が見つかるので時間を作ることを意識したほうがいいと思いました。

時間作るために僕は仕事するのやめました。

 

3つだけですけど、基本の3つで結構重要なことなんじゃないでしょうか。

他のダイエッターさんのコツも参考にして取り入れていけたらいいなと思います。

僕のなかで一番重要だなっと思ったことは3つ目の時間を作るです。

これがなかったらダイエット、生活改善は始まりませんでした。

 

~告白~ 満腹じゃないと寝れない原因

告白します。

 

僕は昨日寝る前にチョコモナカジャンボとポップコーン1袋とえびせん半袋とオールドファッションドーナツ1個食べてしまいました…。

もっと言うと一昨日はポテトチップスのりしおBIG1袋と柿の種6食食べてしまいました…。

さらに言うと3日前もポテトチップスのりしおBIG1袋と柿の種6食食べてます。

 

23時、さ~て寝に入ろうかな~ってタイミングでめちゃめちゃ食べたくなって落ち着かなくなって、食べたい!食べたい!って脳が騒ぎ出すんですよね。

これがめちゃめちゃツライ。。。

空腹ってわけじゃないんですよ。

遅くとも20時あたりには夕飯食べてますからね。

なのに無性に食べたくなるのです。

そしてお菓子とかを爆食いするととたんに落ち着いてフゥ~っとなんか安心するんですよね。タマランのですよ。タマランチ会長なんですよ。

 

コレは脳がヤラレてるんだな、と。

糖質依存なんだろうな、と。

カラダというよりも脳が欲してしまっているのだと実感するのです。

もうそういうの止めたい! 

ということで少し調べました。

寝る前に食べたくなる原因は何か。

◎血糖値の低下

僕は糖尿病なので血糖値の上下が壊れてます。

ご飯大好きで、カップラーメン常食。おやつ食いまくり。

炭水化物食いまくりの生活の末に糖尿病になりました。

炭水化物を食べると血糖値が上がります。

後々知ったことなんですが、血糖値が上がりすぎると幸福感が得られて一種のハイ状態になるみたいです。だから食べるのをやめられないんです。

通常、だんだんと血糖値が上がり、上がりすぎないようにインスリンが分泌され、血糖値が安定します。

ですが、僕みたいに炭水化物ばっかり食べていると、その調節機能が壊れていってしまい炭水化物を食べたらいきなりグン!っと血糖値が上がり、それに反応して脳が急いでインスリンを出せぃ!ってことで大量にインスリンが分泌されるので血糖値が下がりすぎてしまいます。

その結果、低血糖状態となりさまざまな不調を引き起こします。

その不調というのは、、、

あくび、眠気、体のだるさ、イライラ、目のちらつき、頭痛、吐き気、冷や汗

医者が教える食事術 最強の教科書 牧田 善二 著 より引用

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 などです。

ひどくなると動機やめまい、震え、脈・呼吸が早くなったり、意識がもうろうとし異常行動に出たり、最悪の場合、痙攣・昏倒までしてしまうそうです。コワー。

 

ここまでひどくないですが、例えば昼飯食べたら眠くなって午後の仕事がまともにできなくなるとか。

そういうのって炭水化物=糖質の取りすぎによって引き起こされているのかもしれません・・・。あぶねぇ!

血糖値の急激な上がり下がりを繰り返していると血糖値の調節機能はやがて壊れていき、"炭水化物=糖質を摂取する→血糖値爆上がり→インスリン大量分泌→血糖値爆下がり→下がりすぎた血糖値を戻そうとして炭水化物=糖質が食べたくなる"という負のスパイラルに陥ります。

で、夜中僕がどうしてもお腹が空いて…というか、何か食べたくてしょうがなくなるのはおそらくそういう原因があったのでしょう。

糖質依存。

空腹ではないのに何か食べたくなるのは炭水化物の取りすぎによる低血糖状態が引き起こしていたみたいです。

◎対策

じゃあ、どうすればいいのか。

答えはおのずから見えてくるのですが、これがなかなか険しい道になりそうです。

一度そういう依存っぽくなるとすぐ結果は出ないんだと思います。

日々の習慣や行動をちょっとずつ変えていくしかないって感じなんだと思いますね。

ようするに血糖値が上がりすぎなければいいので、血糖値を上げない食事、さらに血糖値を上げない食事法を心がけて実践していくだけです。

1.低糖質な食事、タンパク質・食物繊維をしっかり摂る

2.野菜→肉→ご飯みたいに食事の順番に気を付けて徐々に血糖値をあげるようにする。

3.満腹になるまで食べない=食べすぎの原因になるため

4.よく噛んで食べる=満腹中枢を刺激する

5.食べたあと運動する=血糖値の上がりすぎを緩和してくれる

などなど、こういった行動を徹底して行って徐々に糖質依存から抜け出していくしかないです。

いやー結構キツイ・・・。

でもまあ、今日も6キロウォーキングして、筋トレもして、ヨガのポーズひとつ習得して気持ちよかったので楽しみながら良い習慣を作っていきたいです。

 

ローマは一日にして成らず!!

がんばる

 

www.excite.co.jp

president.jp

 

参考にさせていただいた記事です。

ふるさとってなんかイヤ 田舎者のコンプレックス。

どうだろう。

田舎出身者みんなだいたい田舎のこと好きじゃない気がする。

というよりある一時期ものすごく自分のいる田舎が嫌いになるときない?

飯田に帰ってきて飯田つまらんって寂しそうに言ってる人にも会ったし、

なんもないからねココは...ってみんな当たり前に思ってるように言った人にも会った。

まあなんもないんだけどね。

って数年前なら納得してたよ。

でも、やっぱり5年も都会で生活して帰ってくると少し視野って広がってて、

飯田の魅力って何かなって考えることが増えたし、飯田に関心を寄せるようになった。

 

学生時代は田舎者らしい田舎へのコンプレックスが強くて、

自分は世間知らずでガキンチョ、なんもないこんなところにいたってなんにもおもしろいことは経験できない。

そう思ってたんだけど、なぜだろうか、しばらくぶりに帰ってきてみると、

飯田になんもないのがなんか悔しいんだよね。

実際にはなんもないわけじゃなくて僕が知らないだけなんだけど、

なんもないんだなって空気が伊那谷に暮らす人のなかにはぼんやりあるし、

やっぱり高校生たちはほとんどが県外へ出ていく。

僕も高校卒業で出てった人だけど、戻ってきてこの土地で何にもできないのが悔しいし、

ここへ来て飯田下伊那の良さが見えてきたように思う。

まず涼しい。これはすごく大事。エアコンいらず。

ごみごみしてないし、車の運転が楽。

たまにすれ違う老人の運転は怖い時があるけどね。

邪魔なものが全然ないっていいことだね。

あとまあ、個人的にすごいなって思うところは、水引。

相撲さんの大銀杏は飯田水引使って結ってるんだって。ゴイスー

それから組子細工の塩澤工芸さんの職人・塩澤正信さん。

過去に史上最年少で内閣総理大臣賞と厚生労働大臣賞を受賞しているすごい人。

テレビでその作品を見てこんなすごい人飯田にいるんだって純粋に驚いた。

飯田にいたときは一ミリも知らなかったのにねぇ。不思議だねぇ。

 

 

とまあこんな程度しか魅力を発見できてないのですが、

リニアも通るみたいだし、先は明るいかなと思っとります。

 

外から帰ってきてやっと飯田のことを知ろうとしてわかったのは、

僕は一生田舎者だということ。

田舎を田舎だって言って宣伝したくないし、都会に負けたくないし、都会と同じにはなりたくない。

ここでできることはもっとたくさんあると思うし、そういう未知の魅力を創造して、

発信する人たちの仲間になりたいと思うし、力になれたらうれしいなと思う。

これからは何かをするのに場所は関係なくなっていくのだと思う。

もう田舎とか都会とかっていうくくりは古くなっていくのかな。

そういう見方じゃなくて別のくくりで考えて飯田のためになることを考えなきゃなと思う。

まあ、それはおいおい思いつけばいいや...。

今そうやって飯田のためにと思うのは僕が生まれ育った場所だからであり、

一時期嫌いになったけど、やっぱり子供のころに育んだものって一生消えないんだなと実感した。

都会へのジェラシーもあるけど、田舎は田舎らしくしてろってのはイヤ。

そこの意識を変えたい。

 

https://www.satofull.jp

糖尿病になりました

ブログの初投稿です。

僕は糖尿病になりました。

27歳ですがもうなっちゃいました。

今年の5月に判明したんですが、それまでの食生活は...

朝・・・夜勤明けで帰ってきてコンビニでカップラーメン買って、オリジン弁当松屋でご飯ものを買う。食後の楽しみにポテチBIGか柿の種1袋6食食べて満腹になったら寝る。

昼・・・抜き

夜・・・職場でコンビニ飯。ペヤング超大盛とおにぎり3個とか冷凍ピラフとカップラーメン。

間食にチョコモナカジャンボ

ってな感じで不健康超人でした。

運動もあんましせず食って寝るをしてたらある日・・・

お〇ん〇んの皮が縮こまり、赤黒くなり、裂け目ができていました。

性病か!?と思って皮膚科に直行。

ぺろんって見せたらすぐに「あっ、コレ糖尿だね」

性病じゃなくてとりあえず安心しました・・・。

そんで血液検査した結果なかなかの数値が出たみたいで、先生もよくここまでの数値で耐えてたな。。。的なこと言ってました。

糖尿病にはいつかなりそう。って漠然と思ってて、気をつけなきゃなぁって思ってましたが、まさかこんなに早くなるとは。

とっくになってたみたいだし。

気を付けようとか思いながらバクバク食ってたな。

 

若いうちに糖尿病が判明したのでいい機会だと思って仕事辞めて、一人暮らしもやめて、実家に戻ってきました。

これからは食生活を見直して、運動し、時間もできたのでいろんなことを吸収しながら、

自分自身を再構築するためにとりあえず1年がんばりたいと思います。

短期目標は1年後今の自分より前向きで幸せな生活をしていること。

具体的に言うと...

財政目標:ブログ収入5万円以上

健康目標:体重65キロ以下、体脂肪率18%以下、BMI22前後

運動目標:地域テニストーナメント優勝

学習目標:本30冊以上、資格1つ以上習得、映画150本以上、TOEIC730点以上

交際目標:彼女ほしい。

以上が目標で1年頑張ろうと思います。

今まで身についてきた悪習を断ち切りいい習慣を身に着けて未来につながる一年にしたいと思います。

 

サッカークラブを作るような感じで楽しくやっていきたいなぁと思っています。

FIFAで言うキャリアモードみたいな。

ウイイレで言うビカムアレジェンドみたいな。

とりあえずチーム名はTauFCにしとこう。